大阪市の分譲賃貸マンションのセレクトショップ

大阪市内の住みやすい街を大調査!

新町・北浜・上町台地それぞれの住みやすさをご紹介します。

大阪市は、24区に分けられ「ミナミ、キタ」と呼び分けたりと特色の違いもあるエリアです。

アイクラッシーではエリアの特色に合わせて独自のエリア分けをし、今日は「新町堀江、北浜、上町台地」の3エリアをご紹介します。


◇ アイクラッシーのエリア分けについて

よくある大阪市内の「区」ごとの住みやすさランキングなどは、行政区ごと取り組みと比較するときには役立ちますが、街の雰囲気を知りたい場合は分かりづらい場合もあります。

そこで、街の雰囲気や土地柄などで、独自のエリア分けをしました。


◇ アイクラッシーが調査して実感した住みやすい街3選

今回は、大阪市内の中でも比較的落ち着いた雰囲気の住みやすい街をメインにピックアップしました。

新町・堀江エリア
北浜・淀屋橋・中之島エリア
上町台・上本町


【新町・堀江】

大阪市西区の中でも、新町堀江はファミリー層に人気のエリア。

歩いていける公園の数も多く、足を伸ばせば大きな靭公園も徒歩圏内。

また、トレンドの街としても知られる堀江のオレンジストリートはもちろんのこと、新町周辺はオシャレな路面店が路地のいたるところにあるほど。

花屋さんにパン屋さん、カフェやフレンチ惣菜など、街の中にどんどん行きつけの店が出来てくる楽しさがあります。

ハイブランドではなく、ハイセンス。こだわりをもって地域に密着したお店がたくさんある魅力ある街です。


〜新町・堀江のポイント〜

◯ キタとミナミ両方にアクセスしやすい立地
◯ トレンド街に近く比較的静かに暮らせる
◯ 公園も多く市内の人気小学校があるなど子育て世代に人気


【北浜・淀屋橋・中之島】

レトロな建築で有名な北浜は、西洋の影響を受けた明治頃の建物や、大大阪時代の建物が残っています。

街の空気感がどこか異文化的で散歩をしていると、ショートトリップにきているような気持ちになります。

川沿いには緑豊かな自然とオシャレなカフェが並び、古い建物そのままにセレクトショップがあります。

もし北浜に住んだら、川沿いをジョギングや散歩ができますし、晴れた日はバラ園の近くでピクニックもいいですよ♪


〜 北浜の街のポイント 〜

◯ 大きな川と自然にショートトリップ感
◯ 御堂筋線と京阪の2路線つかえる
◯ シニアとディンクスに人気


【上町台・上本町】

大阪市内で唯一の高台「上町台地」

靭本町から自転車で調査に行った際、堺筋本町を過ぎたあたりからだんだんと坂になり、台地を実感しました。


難波宮跡や大阪城公園があるため、自然を感じることもでき市内ですが開けた見晴らしのいい場所が多いのも特徴です。


上本町の駅周辺は、飲食店も多く活気のある場所です。買い物には困らず生活しやすい街です。

また、有名進学校も数多くあり、教育に力をいれるために上町台・上本町エリアへ引越す人も珍しくありません。

住宅も多く、紹介した2つのエリアと比べてオフィスビルも比較的少ないと言えます。


〜上町台・上本町のポイント〜

◯ 日本の歴史が感じられる街(石碑・寺院など)
◯ 大阪市内で唯一の高台で洪積層という固い地盤が特徴。
◯ 大阪の有名進学校が多い
◯ からほり商店街地域性も魅力


I'Classyセレクトエリアはいかがでしたか?

賃貸で部屋を探すとき「駅名」や「大阪市西区」などで検索をすることが多いと思います。
そして、見つけた部屋の「家賃」や「内装」で住まいを決めます。

しかし、実際に住んでみると街の雰囲気や環境も「暮らし」を左右することを痛感したりします。

アイクラッシーは、賃貸物件だけでなく「街」や「生活圏内」の情報も詳しく紹介することでいい暮らしをみつけるきっかけになる情報をこれからもお届けいたします。

他にもこんな記事が読まれています

Loading...